赤染LIFE

自分の世界観を反映する

アニメ暗殺教室を振り返る

いやー終わっちゃいましたね暗殺教室
まあ来週からは同じ時間に別chで食劇のソーマをやってくれるので当分飢えることは無いと思う。
ソーマの話は置いとき、暗殺教室の話。いろんな観点で振り返って見ます。

Opと ED


opはまぁ、うん。やっぱり狙ってる層が中学生だからかな?少なくとも全然シリアスとは言えない。おそらく原作を読んでない人も「タイトル詐欺だー!」と思ってるはずです
EDに関してはもう本当に最高としか言いようがない。ある程度話数が多い原作を一話から読んでいる僕は現時点でもE組の努力や団結力、色んな失敗を乗り越えてきた彼らを見てきてる訳です。それを踏まえたうえであの曲とあの映像はずるい!明るめのアニメなのに毎回涙が出そうでしたね。。

作画演出

これに関しては問題ない.....と思う。やけに目が大きかったりしたけれど元がアレだからね。
マッハ20の演出は凄かったです。正直あんまり期待して無かったのでビックリ。今週のvsイトナも最高でしたし。原作ではイトナの触手の速さはあまり実感できていなかったのですが、見事に再現されてましたね。

声優
これも問題はないと思う
違和感はそんなになかったです。
カルマ君とカラスマ先生は予想外だったけどね。

ストーリー
世界観は思ったのとちょっと違ったけど、普通に原作に忠実でした。ただTVの都合上カットされた小ネタもありましたね。まあTVの都合上、ね。
とにかく原作に忠実なストーリーでした。一緒に観ていた原作を読んでない父と弟も楽しんでました。

振り返ってみて

原作ファンにとっては毎週が幸せでした。イトナのところで切ったのは良いんじゃないかな。なんだかんだでキリが良かったと思います。最後のEDでまた泣きそうになりましたね。

円盤次第でおそらく二期はやるでしょう。その日をまた待つことにします。