赤染LIFE

自分の世界観を反映する

野球漫画

最近メジャーが熱い。
自分が小学生から観てたアニメだからなんとなく内容は入ってはいたけど今改めて読んでみると面白い。

個人的には海堂vs聖秀が一番好き。
名門校の海堂をあえて辞めて野球部を一から作って海堂に挑む五郎。
かつて仲間だった選手がまた強くなって敵として立ち憚る。そこに色んな心情とかあって見応えがあるんだよね。
眉村が出てきてからの絶望感はヤバかったけどそれでも諦めない五郎達の姿は心を打たれますね。
最後に力尽きてボークで試合が終わった後、トシ君が「また戻って来なよ!」って言ってたのもまた良かったな。てか甲子園の決勝であれだけの点数を取って優勝するってどんだけ強いんだ海堂......

でもあれだけ無双してた眉村もプロになったらなったで苦しむ場面もある。
そういくら高校時代強かったってプロで絶対活躍できるかと言われればそうではない。
陸上だって同じだ。インターハイで栄光を掴んだはいいがその後の活躍は見れない選手は大勢いる。
そういうところもリアルに描いているのが流石だなぁと思いました。


にしても野球漫画って本当に素晴らしいなあ。ドラベースといい...
ダイヤのAは弟と父が観てるのを観てるくらいでじっくり観たこともない。でも漫画高いんですよね、じっくり観るのは難しい.....

....おおきく振りかぶってでも読んでみようかな。。