赤染LIFE

自分の世界観を反映する

平昌五輪 印象に残ったこととか

平昌五輪、始まる前は世界地図から日本列島が消されるわ政治は絡んでくるわ運営はボロボロだわで散々だったけどオリンピック中はほぼほぼ毎日楽しめたしメダルラッシュも熱かったです。やっぱりオリンピックは選手が主役で選手が作っていくもんだな、と思いました。

 

〜印象に残ったこと〜

#モルゲッソヨ

これさあ、もう完全に男性器にしか見えないよね。不気味っつうかどういう意味なのか説明してほしい。モルゲッソヨなんて言わないけどさ。でもこの像のおかげで興味の無い層の心をガッチリ掴んだそうで結果オーライのようですね。

 

 

#ハーフパイプ決勝

個人的に一番熱かった。平野歩夢選手は同い歳というところもあり、ソチオリンピックの時から密かに注目してはいたんですが、彼はW杯よりもハイレベルなxgameで世界初の連続1440の大技を成功。人類最強ルーティンを武器に堂々と金メダルを狙う。対するスノーボードのキングでありレジェンド、ショーン・ホワイトは今シーズン100点満点を達成し絶好調。ソチオリンピックでは出来なかった1440も完成させており、王者に死角なし。二人とも挑んで挑んで、時に命に触れる大怪我もして、それでも命懸けで挑んで挑んで、その果てには...

決勝二回目、平野歩夢は人類最強ルーティンを完璧に決めてトップに立つ。しかしショーン・ホワイトは1回目の1440は成功させるも二連続は失敗、

三回目の滑りでは平野歩夢が得点を伸ばそうとするも失敗、するとショーン・ホワイトは連続1440をいきなり成功。さらにショーンの代名詞ダブルマックツイスト1260(ショーン・ホワイトにしか出来ず、1440に匹敵する大技)をも決め、大逆転の金メダル。平野歩夢は銀メダルでした。

正直ソチオリンピックのショーンを観てもう限界かと思ってたんですがもうコレは完璧過ぎて王者すぎますね(語彙)

競技が終わったあとにショーンは「自分を病院送りにした技をするのは中々気が引けた。できるとは分かっていたけど。でも步夢がやってるのを観て俺もやろうと思った。俺の背中を押してくれた步夢には本当に感謝してるよ。」と賞賛のコメント。数々の世界大会に出ている平野歩夢も「今までで一番ハイレベルで最高の戦いだった。」と言っていましたねー。お互い賞賛し合うところもナイスガイで惚れました。

 

ショーンは「凄い技をやっている若者たちが今の俺のモチベーションなんだ」と言っています。歩夢はまだ19歳。彼の言葉にはどっしり重みがあり、深さがある。いつか彼がショーン・ホワイトを倒してくれる。

帰国後に行われた選手団のインタビューで松岡修造が「失礼なこと言いますよ。平野選手四年前と比べて本当に成長したな!と。四年前殆どインタビューに答えてくれなかったんですよ!」って言ってるのを聞いて四年前の步夢は修造に何を聞かれても「うーん、まあ、はい。」しか答えてなかったのを思い出しました笑

でも今は受け身じゃなく一つ一つの言葉を噛み砕いて重みのある言葉をくれる。命をかけて挑んだからこそ重みがある。本当に勇気を貰いました。彼は本当にリスペクトです。

松岡修造「夢に向かって歩め!!!!」

 

 

#フィギュアスケート

何個かに絞って書きます。

羽生結弦連覇の金メダル、宇野昌磨銀メダルでワンツーフィニッシュ

まさかフィギュアスケートでこんな光景が見れるとは思ってもいませんでした。ジャンプが最大の得点源でみんな高難度ジャンプに挑むもんだからどの選手もミスはあったから完璧な演技っちゅーのは中々見られなかったそこがちょっと残念だったかな...

にしてもよくもまあ羽生結弦は連覇できましたよ。捻挫した時はもう無理だと思った。まー彼は全日本を回避できたっていうメリットはあったけどね。でもフリップもループも跳んでなかったし捻挫してなかったらどうなってたの〜というのはあります。「北京は目指さない」と言っていましたが引退までに彼の万全で完璧な演技を見てみたいです。それこそ2016年のグランプリファイナルみたいな。

宇野昌磨は今回のオリンピックでミーハー層にも注目されるようになりましたね。彼の流れるようなステップとスピンは絶品だと思います。

・ザキトワ金 メドベージェワ銀

ザキトワかー、と思いました。まあ彼女は完璧な演技だったし、メドちゃんも精細を欠いてたような感じだったしな、と。メドちゃんは僕の好きなノクターン20番を使ってくれてたし、何よりアニメ好きで可愛いから応援してたんですよねー。「ザキトワも日本好き」

OARの国旗が上がるのを見てちょっと悲しくなったけどメドちゃんは「世界のみんなは私がどこの国の誰かが分かっている。」というコメントをしていて本当に強い子だなと思いました。

 

宮原知子

完璧な演技でしたがトップスリーが強すぎてメダルに食い込めなかったですね。

団体でも個人でも記録が伸びませんでしたがやっぱり高さのないジャンプがジャッジの気に食わなかったのかな? それでも色んな人がSNSやインタビューで賞賛のコメントを残していてすごく愛されてて幸せな選手なんだなと思いました。

 

・ネイサンチェン

フリーの演技中は鳥肌が止まりませんでした。とにかくひたすらヤバかったです。4回転フリップ(サルコウ?)で一回手をついた以外は完璧な演技、クアドルッツクアドフリップを飛んだ上にトップクラスの滑らかで美しいスピン、もうこんな演技は見られないんじゃないか、と思います。

ショートはまさかの17位に沈んだため、最終グループよりもレベルが低いグループで滑っていましたが急に世界最高までレベルが上がるのだからびっくり違和感でしたね笑。衝撃と勇気と感動の演技でした。まるでソチオリンピック浅田真央のような伝説的演技。

彼は引退するんでしょうかね?彼は医者を目指しハーバード大学を志願しているようですが…オリンピック中はインフルにかかっていたようで万全で無かったようなので羽生結弦と同じく万全で完璧な(略

 

町田樹の解説

僕が大好きな選手、町田樹。彼の解説はいろんな角度からわかりやすい解説で最高でした。競技としてのスケートは引退しましたがなんと早稲田大学院でスケートの研究をしているようです。これからもスケート界にずっと携わってほしいですね。

 

ミキティTwitter

選手全員一人一人の演技に対して良い所を交えてコメント。こういう見方があるんだって参考にもなるし、何よりミキティのスケート愛が伝わってきて良かったですね。

 

 

#女子スピードスケート

過去最高のメダル数に一番貢献してくれた競技。小平奈緒の金メダルの時はイ・サンファ選手との日韓という隔たりを超えた友情とスポーツマンシップを見せてくれて感動しました。スポーツっちゅーもんはこういうのだよ。

パシュートも一瞬無理と思ったけど気がつけば完勝。勝った時に大声を出してしまいました。マススタートだってあんな完璧な勝ち方ありますかね?陸上の長距離レースを見てるようで最高でした。オランダのコーチさんガチの有能なんだなあ。

 

#女子カーリング

そだねーーーーーー!!!!!!

おやつタイムが話題になりましたがやっぱ頭を使う競技だし、氷上のチェスなんて言われてますからね。糖分は大事なんだな、と。あとメガネ先輩のメガネ、オシャレすぎや。

 

最後の方適当になってしまった。

久しぶりのブログ更新だったんだなあ。